n's wire art




長野 戸隠神社 参拝記⑤ ~七社巡り~公明院・天命稲荷

カテゴリー:癒しをくれる場所



前の記事まで3つの記事で、長野 戸隠神社の五社をご紹介してきました。
最近、その戸隠神社五社にもうふたつを加えた「七社巡り」が密かなブームとなっているんです。

実は、わたしが最初に訪れた戸隠で驚愕したのも、前記事の奥社とその参道、そしてこれからご紹介する二つのお社で感じた半端ないパワーだったのでした。

その二社が、公明院(こうめいいん)、そして天命稲荷(てんめいいなり)なのです。

 

長野 戸隠の七社巡り~公明院・天命稲荷とは

宗教法人 修験道別格寺 戸隠山 公明院
初代院主様の姫野公明師が昭和18年に開基なさったお寺です。
県道36号線の奥社参道入口より500mほど手前、戸隠森林植物園の「八十二森のまなびや」の駐車場を左手に見て、右側の道を越水ヶ原方面へ入り、クルマで1分ほど行くと、左手に公明院の門が見えます。

拝殿

公明師は、佐藤栄作氏をはじめ歴代の首相や政財界のかた、宮家の方々ともご親交が深く、重要な政治判断や経営判断の助言をして、影ながら成功に導かれたという例がたくさんあるそうです。
現在は、三代目の院主様がお寺をお守りになっています。

ご本尊が祀られる本殿

公明院は、神仏混淆のお寺。
ご本尊は秘仏のため普段は拝見することはできませんが、わたしが初めて伺ったときにたまたまご開帳になっていて、ご拝観できました。そのお姿は、仏像のようでありながら、どこかイエス・キリストにも見えて、神仏混淆にとどまらず、東も西も垣根を全部取っ払ってすべてを含有した真の信仰のお姿をみたような気がしました。
いまのことばでいえば、「ワンネス」、ですね。

天命稲荷は、公明院の境内にも祀られていますが、その本社は、奥社参道の随神門近くから、鏡のような水面が美しい鏡池へ伸びる遊歩道を1㎞ほど歩いたところにあります。
公明師がお告げにより、1200年ほど前の文献を参考に探し出した神様を祀っています。

 

長野 戸隠の七社巡り~公明院の御利益

初めて公明院をお参りしたとき、案内して下さった方がこうおっしゃいました。
「すべての願いを叶えて下さいます」
そのお言葉、腹のそこから納得しちゃうというパワーが公明院にはあります。そこに立っているだけで、ぐわ~~~んとパワーが感じられるのです。
「具体的なお願いをしなくても、わたしたちが考える浅はかな知恵が及ぶ範囲を超えて、神様が絶対的にしあわせにして下さいます」
ともおっしゃっていましたが、それも超納得、なんといいますか、具体的なお願い事を思い浮かべるのもどっかにいっちゃうくらいのパワーなのです。

延命地蔵大菩薩様が祀られる五角堂

五角堂がご開帳になっていたときの五角堂上空の写真

また、境内の五角堂に祀られている延命地蔵大菩薩は、そのお力が強すぎるために、普段は見ることができません。
が、こちらもたまたまご開帳時に伺うことができました。そのとき、「お力が強いので、個人的なことは一切お願いしないで下さい」と言われたのですが、拝観しているあいだは、個人的なことが頭に浮かばないくらいなにかに圧倒されている感覚だったのをよく覚えています。
そのときに撮った五角堂の上部の空、とても不思議でパワフルな空でした。

公明院でどんな御利益があったかという例は、枚挙に暇がありません。
たとえば、公明院のお札をお祀りしていた家が天災の被害を免れたとか、公明院に品物を納めた額縁屋さんの商売が右肩上がりに繁盛しはじめたとか。
「偶然といえば偶然かもしれませんが、偶然の数が多すぎて」と院主様。
もはやそれは偶然ではなく必然、なのかもしれませんね。。。

あなたもぜひ、公明院の御利益にあやかってみてください!きっとあなたのしあわせも実現してくれるはずです。
ただし、お参りのときは、まずは自分のまわりのすべてのひと・ものに感謝し、それからご自分のお願いをお伝えするようにして下さいね(院主様のお話から引用)。

また、公明院は普段から開放されているお寺ではありません。お参りにいらっしゃる際には、事前にお電話でご連絡をしてからにしましょう。院主様がいらっしゃるときであれば、自ら拝殿の中まで案内して下さり、いろいろなお話もしてくださいます。
ちなみに、わたしはお茶まで頂戴してしまいました♡院主様のお話、本当におもしろいんですよ☆

 

長野 戸隠の七社巡り~天命稲荷のパワー

実は、わたしが天命稲荷に初めてお参りしたときは、早朝でまだ真っ暗な時間帯でした。懐中電灯なしではなにも見えず、ただ前のひとにくっついて歩いて行くと、なにやら前方からすっごい気が。。。
そう、周りが真っ暗でお社の影も形も見えないのに、「なにかそこにある」ということを感じさせるほどの「気」を、お社が放っていたのでした。

天命稲荷に祀られている神様は、星を司る神様。
そして、その本地は伊勢神宮の外宮に祀られている豊受大神(とよかみのおおかみ)だそうです。
この神様は、お力が強く、大衆の願望にこたえてくださり、日本国中でその恩恵を受けない者はいません。したがって、お祈りすればするほど病が治り、福や徳を得ることができ、敬愛に満ちることができ、一切の願いが成就する、と言われています(公明院のパンフレットより)。

天命稲荷の本社は、クルマでは行けないので、ちょっと行きにくいかもしれませんが、こちらもぜひそのパワーを感じにいらっしゃってください。

 

長野戸隠の隠れたパワースポットである二つの寺社をご紹介しました。
せっかく戸隠にいらっしゃるなら、五社のみならず、七社のパワーをど~~~んと受け取っていただければなああ、と思います。

〇宗教法人 修験道別格寺 戸隠山 公明院:
  長野県長野市戸隠3614 
  TEL:026−254−2036
〇戸隠山 天命稲荷大明神:鏡池から奥社へ向う遊歩道を約400m行ったところにあります

次の記事では、戸隠のおまけのお話を。

アーティスティックワイヤーを使ったアクセサリーをお届けしています。ぴんっときた商品がありましたら、ぜひお手元へお迎え下さい。定番の人気商品はこちら、オンリーワンの一点モノ商品はこちらです♡

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。