n's wire art




世界三大パワースポット・ハワイ島のおすすめ③~イルカ!火山!星空!のビッグアイランドをクルマなしでも楽しむ方法

カテゴリー:癒しをくれる場所



大好きなハワイ島♡
前々記事ではイルカのお話を、前記事では、火山のお話をいたしました。
今度は、おまけで、島のまわりかたのお話です。

「ビッグアイランド」という別名のとおり、ハワイ島は、でっかいです!超でっかいです!
「ハワイ島、行きたいけど、クルマが運転できないと、ダメだよね」
そんな声をよく聞きます。あなたが、もし、そんなふうに思っていらっしゃったら、ぜひこの記事を参考にして下さい。
クルマなしでハワイ島を大満喫したわたしの体験をお伝えします!!

 

ハワイ島の大きさはどれくらい!?

ハワイ島の面積は、10,432.5㎢、「四国の面積の約半分」です。
あるいは、東京都の面積2,187㎢の約5倍。
ドライブで一周するのに、休憩なしで約6時間かかります。

ちなみに、ワイキキのあるオアフ島は、1,545㎢。ハワイ島は10倍近いのですね。

そんな大きな島のあちこちに、訪れたいスポットが点在しています。
キラウェア火山は島の南東部、ハワイ島随一のパワースポットといわれるマウナラニは北西部、神秘的なワイピオ渓谷は北部、ハワイ島最大の町ヒロは東海岸、ショッピングやグルメも楽しめるカイルア・コナは西海岸です。
ですので、どこにとまって、どこでなにをするかというプラニングが
ですので、できるだけいろいろなスポットに行きたいな、とお考えでしたら、どこに泊まって、どこでなにをするかというプラニングがとっても重要なんです♡

 

カイルア・コナに泊まって、楽しみ尽くす♡

ハワイ島には、魅惑的なホテルがたくさんあります。
プライベートビーチやレストランも備え、ホテルの中で全てが事足りるステキなリゾートホテルだらけです。
でも、もし初めてのハワイ島で、クルマの運転にそんなに自信がなかったら、、、長時間の運転にあまり自信がなかったら、、、
レンタカーを借りないことにして、コナ国際空港近くのカイルア・コナに宿泊することをオススメします。

まず、空港から近いため、タクシーで移動しても、たいした料金にはなりません。
また、カイルア・コナは商業地域なので、お店やレストランがたくさんあります。他の地域のホテルに泊まっていると、クルマなしでは身動きができません。
カイルア・コナに宿泊していれば、徒歩でこれらのお店を楽しむことができます♪

ちなみに、わたしがとても気に入ったお店は、このふたつ。
まずは、アルティメット/バーガー
牛肉もお野菜も、ハワイ島でとれた地のモノだけつかっているというこちらのハンバーガー、その名前のとおり、アルティメットな究極です。ちょっとお高めですが、それに見合う味を提供してくれます。
ちなみに、こちらの牛肉は、200号線近くにあるジョンソン牧場のモノなのですって、と火山ツアーのガイドさんが教えてくださいました。
カイルアコアの中心地からは少し離れたショッピングセンター「コナコモンズ」にあるので、タクシーでの移動がおすすめです。

そして、ビール好きには、コナ・ブリューイング・カンパニー
ハワイのあちこちで飲めるこちらのビール。本拠地がカイルア・コナにあるのです。ビールもお料理ももちろん、とびっきりのおいしさ♪毎日通ってもいいくらいです。
しかもビール工場見学ツアー!も毎日開催されているのですって♡
いつも混雑しているのが玉に瑕ですが、カイルア・コナにいらしたら、ぜひ!

また、コナは西海岸ですので、サンセットがとってもキレイなのも、オススメポイント!あまりの美しさに、わたしは、毎日夕陽の写真を撮りまくりでした♡


ツアーを活用して、楽しみ尽くす♡

さて、泊まるところを決めたら、あとはアクティビティですね。
もちろん、ビーチでのんびりするのもステキです。でも、せっかくのハワイ島。イルカと泳いだり、火山を見たり、渓谷で乗馬をしたり、天文台に上ったり。ハワイ島ならではの経験もしたいですね。

ただ、なんといっても、島が巨大。
ひとつのアクティビティをするために移動する時間が、とてもかかります。
自分でレンタカーを運転するのも楽しいですが、運転に慣れていないと、運転だけで疲れてしまって、せっかくのアクティビティを楽しめない、という羽目にもなりかねません。

そこで、ツアーの活用をオススメします。
火山や星空観測など、そのとき一番ベストなポイントに連れて行ってくれますし、なんといっても、自分で運転する必要がないので、移動時間はゆっくり休めます。
また、ガイドさんが教えてくださるいろいろな知識で、見たり感じたりしたモノの感動がより深まるのも、大きなメリット♡
わたしが参加した火山見学ツアーでは、ハワイ島に何度かいらしたことがあるかたも参加していましたが、「もっと早くガイドさんにお願いすればよかった」とおっしゃっていましたよ。やはり、本には載っていないようなことも教えてくださるのが、とてもよかったようです♡

英語に自信がないかたでも、火山や星空、天文台などメジャーな観光地のツアーであれば、日本語ガイドがついたツアーがたくさんありますよ。

ちなみに、わたしはハワイ島に4泊し、イルカに半日、火山星空ツアーに1日、あとはカイルア・コアでぶらぶらしたり、ホテルのビーチでのんびりしたり、という旅でした☆
また必ず行きます!

もっと詳しい情報をお知りになりたいかたは、こちらのサイト(外部の英語のサイトに飛びます)にがっつり載っていますので、オススメですよ♡
 

ビッグアイランド、ハワイ島。その雄大さはとっても大きな魅力ですが、反面、島の中の移動に時間がかかってしまいます。
宿泊するエリアやツアーを上手に活用して、あなたのハワイ島の旅、とびっきりステキなパワフルな一日一日にしてくださいね!

アーティスティックワイヤーを使ったアクセサリーをお届けしています。ぴんっときた商品がありましたら、ぜひお手元へお迎え下さい。定番の人気商品はこちら、オンリーワンの一点モノ商品はこちらです♡

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。