n's wire art




『LISTEN~知性豊かで創造力がある人になれる』

カテゴリー:ステキな本たち、とか

 

ベストセラーとなっていたこちらの本を、ようやく読んでみました。
『LISTEN~知性豊かで創造力がある人になれる』


おもしろかった!!!


この本を読む前に思っていたのですが、話をちゃんと聴く人ってほとんどいなくって、わたしはいままで数人しか会ったことがありません。
「私、聴き上手なんです」ってご自分でおっしゃるかたは時々いらっしゃいますが、「いやいや、全然聴いてないし」と思うことがしばしば。
ご本人は聴いているつもりでも、「次は何を話してあげようか」っていうことで頭がいっぱいになっているのが、はたから見ているとよくわかります。

そういうわたし自身も、自分でいうのはナンですが、”平均よりは聴き上手”を自負していて、ひとさまからもよくそう言われるものの、
やっぱり「次は何を話そう、で頭がいっぱいになっちゃってたな、今」ってことがよくあります。


ということが、きっとこの本には書いてあるんだろうなあ、と思って読んでみましたら、
それはほんの序の口。

アクティブリスニング(この人はなぜこの話をわたしに訊かせているのだろうか、と常に自問しながら聴く)の重要性ですとか、詐欺師は聴き上手だとか(先日はまっていたアメリカのドラマ『メンタリスト』を思い出しました♡)、具体的な興味深いお話がたっくさん述べられています。
そして、人様の話を聴くことが、どれだけ自分自身を豊かにするか、ということが書かれています。

みんながすこ~しずつでも聴くことを実践すれば、この世界は格段に優しいあったかいところになるんでしょうね。
声高に叫ぶSNSはちょっと横においておいて、脳みそを柔らかくしておき、そばにいるひとの話にもっと耳を傾けよう。そんなふうに思いました。
口はひとつで、耳はふたつ、ですものね♡

 

アーティスティックワイヤーを使ったジュエリーをお届けしています。ぴんっときた商品がありましたら、ぜひお手元へお迎え下さい。アーティスティックワイヤーを主につかったlumièreシリーズはこちら、天然石や貝などをつかったrésonanceシリーズはこちらです♡

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。