n's wire art




長野 戸隠神社 参拝記② ~五社巡り~概略と宝光社・火之御子社

カテゴリー:癒しをくれる場所

前記事では、近年、パワースポットとして、その名前が知れ渡ってきた長野県長野市戸隠と戸隠神社の概略をご紹介しました。
こちらの記事では、その戸隠神社の五社巡りのこと、そしてそのうち、宝光社(ほうこうしゃ)と火之御子社(ひのみこしゃ)についてご紹介しましょう。

 

長野 戸隠神社の五社巡り~概略

長野 戸隠神社には5つのお社があり、その5つをすべてお参りすることを五社巡りといいます。五社巡りによって、バランスよく運気が上がるといわれています。

飯縄山山麓の「一之鳥居跡」を起点とした「戸隠古道」を歩いて行けば、順番に五社を参拝することができます。ただし、起点の一之鳥居跡から五社目の奥社まで10㎞ほどありますので、一日で歩くには少し大変かもしれません。古道の途中の宝光社から歩き始めるのもいいですね。
古道の順番に従えば、参拝の順番はこんな感じです。
宝光社→火之御子社→中社(中社)→九頭龍社(くずりゅうしゃ)→奥社(おくしゃ)

わたしは、今回はクルマでの移動でした。
長野市街地から山を登り、勾配の急な「七曲がり」などを経て、戸隠バードラインへ。長野駅から40分ほどで戸隠に着きます。
戸隠の町を縦断する県道36号線に入ってすぐのところに、宝光社があります。そこから約1㎞上ったところに二つ目の火之御子社、さらに800mほど上ると中社に着きます。
中社からクルマで5分ほど行ったところに、奥社(奥社)の参道入り口があります。参道入り口から奥社までは徒歩のみ。距離にして2㎞です。山を登っていくので、往復一時間半ほどみておけばよいでしょう。九頭龍社(くずりゅうしゃ)は、奥社のすぐお隣にあります。

戸隠古道をいきますと、宝光社から火之御子社を経て中社までが1.3㎞、そこから奥社参道の入り口までが1.6㎞です。

 

長野 戸隠神社の五社巡り~宝光社


ではまずひとつめの宝光社をご紹介しましょう。

宝光社は、270段あまりの石段のうえにあります。
石段を下から見上げると、くらくらするような段数ですので、一瞬心が折れかけますが、ご安心を♡ 途中から、勾配が少し緩やかな女坂がありますので、体力に少し自信がないかたは、そちらを上っていきましょう。

宝光社に祀(まつ)られているご祭神(さいじん)は、天表春命(あめのうわはるのみこと)。女性と子どもの守り神で、開拓・学問・技芸・裁縫・安産の神様です。
中社に祀られている天八石兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)の御子神(みこがみ=子に当たる神様)です。天八石兼命については、次の記事をご覧下さいね!

宝光社の社殿は、戸隠五社のなかでも最古の江戸時代末期の建築です。そのたたずまいは荘厳な威厳に満ちていました。神仏混交(しんぶつこんこう:前の記事の説明をご覧下さいね!)の雰囲気を残しているのかもしれませんね。
境内にそびえたつ杉の木たちもエネルギーに満ちていて、しばらく手を当てさせていただいて、パワーをたっくさんいただきました☆

 

長野 戸隠神社の五社巡り~火之御子社

次にご紹介するのは、火之御子社です。
宝光社からクルマで1~2分。36号線からすぐの鳥居をくぐり、20段ほど石段を上がったところにあります。駐車場は2~3台しか停められませんので、ご注意下さいね。

火之御子社に祀(まつ)られている主祭神(さいじん)は、天鈿女命(あめのうずめのみこと)。天岩戸の前で、艶やかな舞を舞った女神様です。
舞楽芸能、縁結びや開運、火防の神様として信仰されています。

また、戸隠山が神仏混淆であった時代も、このお社だけは神社としてあったそうです。神様だけを祀っていたということですね。

さらに、境内には二本杉の「結びの杉」と有名な西行桜があります。
結びの杉は樹齢500年余。縁結びをがっつりお願いしたいですね。

西行桜は、この地を訪れた西行法師の逸話にちなんだ桜です。なんでも、善光寺の参拝を終えて、戸隠権現に参ろうとしていた西行法師(さいぎょうほうし:1118~1190年 平安~鎌倉時代の武士・僧侶・歌人)が、途中で出会った子どもたちを「からかってやろう」としたところ、逆にやりこめられたとか。そこで西行法師は「さすが戸隠権現の御膝下に住むだけあって賢い子供たちだ。こういう土地に来て、からかってみようなんて心をおこしたのが恥ずかしい。このうえ先に進んだら思いもかけない失敗をするかもしれない」と、この桜の木のもとから引き返したそうです(戸隠神社のサイトより)。
西行法師、お茶目なところがあったのですね☆

芸能の神様、火之御子社。
何度も戸隠を訪れているかたから「火之御子社にお参りすると、どんどんキレイになるわよ~~」というお話を伺いました。
自信がついてきて、内面から美しさがあふれでてくるようになるのですって♡
女性ならば、ぜひお参りしたいお社ですね。

 

長野の戸隠神社の五社。
そのうち、最初の2つ、宝光社と火之御子社をご紹介しました。
それぞれの神様から、たっくさんパワーを受け取って下さいね!

次の記事では中社を、その次で奥社・九頭龍社をご紹介します☆

アーティスティックワイヤーを使ったアクセサリーをお届けしています。ぴんっときた商品がありましたら、ぜひお手元へお迎え下さい。定番の人気商品はこちら、オンリーワンの一点モノ商品はこちらです♡

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。