n's wire art




長野 戸隠神社 参拝記① ~パワースポット戸隠神社とは

カテゴリー:癒しをくれる場所



近年、パワースポットとして、その名前が知れ渡ってきた長野県長野市戸隠。
戸隠山のふもとにある戸隠神社は、お社が5つあり、その全部をお参りする「五社巡り」は、霊験あらたかとされています。

わたしは、昨年10月末にひょんなご縁で、戸隠を初めて訪れました。今思えば「戸隠に呼ばれたのかしら」と思えるようなご縁でした。そして戸隠のパワーに仰天して、「たくさんのひとが訪れたほうがいい」と感じ、いろんなひと、特にスピリチュアルに携わっているひとに、戸隠を勧めて回ったのでした(わたしは、いいと思ったものは、しつこく勧める傾向があります♡)

戸隠にちょっと興味を持ったあなたに、その素晴らしさをお伝えして、「ぜひ行こう!」と思っていただけるよう、これから6回にわたって、この戸隠と戸隠神社のことをご紹介していきます。この記事たちを読めば、あなたも戸隠通になること請け合いです!

特にオススメなのは、でご紹介する奥社(おくしゃ)と、でご紹介する公明院(こうめいいん)なのですが、まずは、戸隠と戸隠神社はいったいどんなところなのか、というお話からまいりましょう。
実は、戸隠神社は、人々のための最強パワーを持つ神社さん、なのです☆

 

長野 戸隠神社とは

長野県長野市戸隠は、広大な長野県の中でも北部に位置します。
JR長野駅からバスで1時間ほど。クルマでしたら、40分ほどで戸隠の町に到着します。

戸隠の町が抱かれているのは、霊山 戸隠山。

日本の神話である天岩戸のお話を、あなたもお聞きになったことがあるでしょう。
実は戸隠山は、あの天岩戸でできた、といわれています。
そして、創建以来2000年余りに及ぶ歴史を刻む戸隠神社の5つのお社は、その岩戸開きに関係しているのです。

では、神話と戸隠、いったいどんな関係があるのでしょうか???

 

戸隠と天岩戸の神話

天岩戸の神話とは。。。こんなお話でしたね。

遙か神代の昔、太陽神である天照大神(あまてらすおおみかみ)が、弟の素戔嗚尊(すさのおのみこと)の乱暴に腹を立て、天の岩屋にお隠れになってしまいました。そのおかげで、世の中は真っ暗闇。悪い神様たちが暗躍し、恐ろしいことや悲しいことが次々に起こります。
困った他の神様は、相談をして、「天の岩屋の前で、楽しそうなことをしていれば、天照大神様も気になってお覗きになるに違いない」
そこで、岩屋の前で、みんなで踊ったり、笑ったり。
それを聞いて、岩屋の中の天照大神が何事だろう、とそっと岩戸を開けて、外をご覧になりました。そこをすかさず、天手力雄命(あめのたじからおのみこと)が岩戸に手をかけ、一気に戸を開けてしまわれ、天照大神を岩屋からお出しした、という神話です。
その後、「また天照大神が岩屋にお入りになってはたいへん」と、岩戸を下界に投げ捨ててしまわれましたそうです。

その岩戸が宙を飛んで、日本のほぼ真ん中へんに落下しました。その落ちた場所が、長野県戸隠、そして飛んできた岩戸でできたのが、霊山 戸隠なのです。

また、戸隠にあるお社は、その岩戸開きの神事に功績のあった神々をお祀(まつ)りしています。

 

長野 戸隠神社~5つのお社とそのパワー

戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の5つのお社で成り立っています。


平安時代末まで、修験道の道場の霊場として名を知られていました。神仏混淆(しんぶつこんこう)の時代は、「戸隠十三谷三千坊」と呼ばれ、比叡山(天台宗の総本山)・高野山(真言宗の総本山)と並んで「三千坊三山」といわれるほど栄えました。
なお、神仏混淆とは、神道と仏教が一体となった日本独自の信仰体系のことです。明治維新で、神道を国教とするために「神仏分離令」が出され、これにより神仏混淆は禁止されました。神道と仏教、神と仏、神社と寺院が明確に分けられることになったのです。
戸隠も、その「神仏分離令」の対象となり、お寺は切り離され、戸隠神社と名前を変えて現在の姿になったのです。

霊験あらたかな神社といえば、「お伊勢さん」「お伊勢参り」で親しまれている伊勢神宮が、まっさきに頭に浮かぶかもしれませんね。
もちろん、お伊勢さんは素晴らしいパワーがある神社です。
でも実は、お伊勢さんは皇室の祖先神であり、いうなればもともとは皇室の神様。一般の人々向けの神様ではなかったのです。
神様に「○○向け」ということばを使うのもちょっとヘンですが(^O^)、パワーの質が違う、とでもいいましょうか。

では、一般の人々向けのパワーの強い神社は、、、、、???
それがこの戸隠神社なのです。そのパワーの強さは、なんと伊勢神宮とおなじくらいと言われているんですよ☆
明治以降、政府の重鎮や名だたる会社の経営者も通っていたといわれる戸隠。あなたもぜひ、強力な開運パワーを受け取りに、お出かけになってみませんか。

 

長野 戸隠神社。
その歴史とパワーをご紹介しました☆

次の記事以降で、そんな戸隠神社の魅力をも~~っと詳しくお伝えしていきますね。



アーティスティックワイヤーを使ったアクセサリーをお届けしています。ぴんっときた商品がありましたら、ぜひお手元へお迎え下さい。定番の人気商品はこちら、オンリーワンの一点モノ商品はこちらです♡

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。