英語のコツ③ must/have toの意味の違い・使い方
カテゴリー:学校では教えてくれない英語
学校では教えてくれなかったニュアンスの違いをお伝えしている英語のワンポイントレッスン。
第三回で取り上げるのは、日本語では「しなければならない」と訳されるこのことばたち。
mustとhave toです。
どちらも「しなければならない」のですが、うっかり使いかたを誤ると、たいへんなことになるリスクも。。。
あなたは使い分けられますか?
ポイントは、「しなければならない」気持がどこから来ているか?
というところなのです♪
ちなみに、なぜここで英語の話?という疑問のかたは、こちらの記事へ♡
must/have toの意味の違い
今回のお題のmustとhave to。
どちらも、学校では「しなければならない」と習いますよね。
あまりふたつの意味の違いを考えたことがない、というかた、多いのではないかと思います。
わたしもそうでした。
が、実はこのふたつ、ニュアンスがちょっと違うのです。
それは、「しなければならない」気持が、どこから来ているのか?が違うのです。
mustは自分で自発的に、have toは外側からの圧力で、「しなければならない」ことになったときに使います。
must/have toの例
という説明だけでは、少しわかりにくいですね。
では、例を挙げて考えてみましょう
I must study hard.
I have to study hard.
このふたつ、日本語に訳すと、どちらも「私は一生懸命、勉強しなければならない」となりますね。
でも、上記で書いたように、ニュアンスが微妙に違うのです。
I must study hard.
は、自発的に勉強しなければ!と思っているイメージです。
たとえば、留学したいと自分が希望しているから、そのために勉強しなければ、と考えている場合などですね。
一方、
I have to study hard.
は、外圧によって、勉強しなければならない状態になっているというイメージです。
たとえば、親や先生に「勉強しなさい!」とがみがみ言われて、しかたなく勉強せざるを得ない状況になっている場合などです。
本当はやりたくないのに、しかたなくやっているというやらされ感、しぶしぶ感が伝わってくるのが、
I have to study hard.
です。
must/have to 使用上の注意ポイント
mustとhave to。
これらの「しなければならない」の使い分けで、注意したい点がふたつあります。
①have toのやらされ感・しぶしぶ感に注意!
いま例に挙げた「私は勉強しなければならない」というような文章でしたら、やらされ感が伝わっても伝わってなくても、たいした問題にはなりません。なので、どちらを使ってもあまり問題にはならないでしょう。
でもたとえば、あなたが上司からゴルフに誘われた、という場面を考えてみてください。あなたは「喜んで!」と答え、明日一緒にゴルフに行くことになりました。ゴルフに行くのには、明日の朝、早く起きなければなりません。
ここで、あなたが、同僚に「明日の朝、早く起きなくちゃいけないんだ」というとき、どちらがベターだと思いますか?
I must get up early tomorrow.
I have to get up early tomorrow.
この場面でhave toを使うと、やらされ感・しぶしぶ感が伝わってしまいますので、
「本当はゴルフなんて行きたくないのに、上司に誘われたから、しかたなく行くんだよね」
というニュアンスに伝わりかねません。
もしそれが上司の耳に入ったら???
「あいつ、喜んで!とか言ってたのに、ホントは行きたくなかったのか!!!」
と心証を悪くし、今後の仕事にも支障がでてしまうかも???
というところまでは大げさかもしれません。
でも、このような場合のhave toはネガティブな感じが伝わってしまいますので、単に「起きなければならない」ことだけを伝えたいのであれば、mustを使うようにしましょう。
無用な誤解は避けたいですものね。
②mustに過去形がない
もうひとつの注意ポイント。mustには過去形がありません。
なので、「私は熱心に勉強しなければならなかった」という場合には、やむを得ずhave toを使うことになります。
I had to study hard.
これはしかたない。。。。。
must have+過去分詞を使ってしまうと、意味が変わってきてしまいますので(I must have studied hard.=勉強しなければならなかったのにしなかった)、ご注意ください。
ちなみに、文章の中の時制の一致をさせるときは、mustはそのまま使えますので、ご参考まで♡
I know I must study hard.を過去にする
→I knew I must study hard.
②以降は少し難しい話になってしまいましたね。
まずは、注意点①をしっかり覚えていてください!
mustとhave toの違いについてお伝えしてきました。
なかなか微妙なニュアンスの違いですが、場面によっては大きな影響が出かねません。うっかり誤解を招かないように、注意点①をしっかり頭に入れておきましょう!
コメントを残す