n's wire art




おみくじ

カテゴリー:今日のできごと

 

みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
わたしは、例年と変わらず、煮物をたくさん作って、近所の実家に帰り、箱根駅伝やらなにやらを観て、のんびりと過ごしておりました。


そんなわたしが、お正月早々、「おおお!」と思ったことがひとつ。
それが、タイトルのおみくじ、です。


お正月、近所の氏神様である八幡様で、おみくじをいただいたのですね。
そうしましたら、とってもほっこりする内容の「吉」でした。
そのほっこり具合に、なんだかとってもうれしくなりまして、だいじに持って帰って、机のうえの見えるところに飾っておいたのです。

そしてその二日後、今度はネットで「愛宕神社さんのおみくじ」というものが出てきました。
クリックすると、おみくじが引けるというサイトです。
いただいてみようかしら、と思って、クリックしたところ、でてきたおみくじが、また「吉」。
そして、驚いたことに、文章が近所の八幡様でいただいたおみくじとほぼおんなじだったのです!


これには、ほんとにびっくり!!!
二度とも、おみくじを引く前に同じ質問をしましたので、
「だから!あなたの運勢は、これなんですっ」
という勢いで、神様がお返事を下さったのかもしれません♪
はい。わたしの運勢は、これなんですね♡


こんなふうに、おんなじ内容のおみくじを引くと体験は、わたくし、初めてなのですが、
よく考えてみると、そんなに間をあけずにおみくじをひいたことが、たぶんいままでなかったので、実は、おみくじあるあるなのでしょうか。

ここで、ちょっとした好奇心がむくむく頭をもたげてきまして、
「おみくじっていったい何種類あるんだろう」と調べてみました。
検索したところによると、どうやら50種類のものと、100種類のものがあるようです。
もし、八幡様も愛宕神社様も50種類でしたら、同じものを引く確率は
1÷(50×50÷2)=0.08% (計算は合っていますか?)
100種類同士でしたら、確率は、
1÷(100×100÷2)=0.02%
となります。

む~、この数字を見てみても、やはり、神様が
「だから!あなたの運勢は、これなんですっ」
とお返事くださったに違いない、と確信を強くするわたしでした。


うぐいすの 谷の戸いずるこえはして のきばの梅もさきそめにけり
(おみくじに載っていた和歌です♪)


今年は、しっかり地に足をつけて、丁寧に謙虚に、かつ内なる自信をもって穏やかに暮らしていきたいなあ、と思っていた矢先の、このおみくじさんたち。
そのおことばをたいせつにして、過ごしていこうと思います。

みなさまにおかれましても、豊かで優しさに満ちた素敵な一年となりますように♡

 

アーティスティックワイヤーを使ったジュエリーをお届けしています。ぴんっときた商品がありましたら、ぜひお手元へお迎え下さい。アーティスティックワイヤーを主につかったlumièreシリーズはこちら、天然石や貝などをつかったrésonanceシリーズはこちらです♡

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。