n's wire art




英語のコツ⑦ even though/even ifの意味の違い・使い方

カテゴリー:学校では教えてくれない英語



学校では教えてくれなかった英語のニュアンスの違い。
わたしが英会話の授業で聞いて「ほほう!」と感心したワンポイントをお伝えしているシリーズ第七回で取り上げるのは、even thoughとeven ifです。

even thoughもeven ifも、「たとえ~だとしても」という意味の句を作るのに使いますね。
では、このふたつ、どう使い分ければいいでしょうか。

ポイントは、「そのこと」を知っているのかどうかどうか、という点なのです。



ちなみに、なぜここで英語の話?という疑問のかたは、こちらの記事へ♡

 

even though/even ifの意味の違い

even thoughもeven ifも、日本語訳では「たとえ~だとしても」と訳されます。

ふたつの意味の違いは、「たとえ~」のなかで伝えられていることを、話している人が知っているかどうか、というところにあります。

「たとえ○○であっても」と言うときに、even thoughは、「○○が事実であること」を知っている場合、even ifは、「〇〇が事実であるかどうか」は知らない場合に使います。
つまり、even thoughは「〇〇」という事実を前提としてしゃべっています。
一方、even ifは、「○○かどうかはわからないけれど、どっちであったとしても」という仮定法的なニュアンスなのです。

 

even though/even ifの例

たとえば、次の例文を考えてみましょう。
「たとえ、キミは勉強したくなくても、キミは勉強しなければならない」
という文章があったとします。

この日本語だけでしたら、even though とeven ifのどちらが適切かはわかりません。
Even though you don’t want to, you must study hard.
Even if you don’t want to, you must study hard.

このふたつの違いを考えてみます。
①は、even thoughですから、「たとえ~」の内容が事実だ、としゃべってるひとはわかっている、ということになります。つまり、youが勉強したくないということはわかっているのですね。
「youが勉強したくないのは知っているけれど、それでも勉強しなければならないよ」というのが①です。

では②はどうでしょう。even ifですので、しゃべっているひとは、youが勉強したくないと思っているのかそうでないのかは知りません。
「Youが勉強したかしたくないかは知らないけれど、どちらであっても、勉強しなければならないよ」、と言っているのです。

二つの違い、わかっていただけましたでしょうか???

 

even though/even if 使用上の注意ポイント

このふたつには、上記のような違いがあります。
even thoughが事実を述べていて、even ifが仮定法的なニュアンスを含んでいると言うことですね。

が、上記の例で見たように、日本語ではそのニュアンスがわからない場合が、多々あります。この種のニュアンスの違いは、日本語では重要ではないのかもしれませんね。
ということは、あなたが自分の頭のなかの日本語を英語に置き換えるとき、どちらの状況であるかを適切に見極めなければなりません。
文脈にあったほうを選択できるよう、違いを頭に入れておきましょう☆
 

even though/even ifの違いについてお伝えしてきました。
似ているようで、実はニュアンスがかなり違ってきてしまうケースがありますので、しっかり見極めて使い分けましょう♪



アーティスティックワイヤーを使ったアクセサリーをお届けしています。ぴんっときた商品がありましたら、ぜひお手元へお迎え下さい。定番の人気商品はこちら、オンリーワンの一点モノ商品はこちらです♡

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。